トップページ>サンシャインワークスって?

サンシャインワークスって?

サンシャインワークスは自立(じりつ)したいという希望(きぼう)を持(も)つ人(ひと)のお手伝(てつだ)いをしている多機能型(たきのうがた)の障害福祉(しょうがいふくし)サービス事業所(じぎょうしょ)です。

多機能型事業所(たきのうがたじぎょうしょ)というのは、自立支援給付(じりつしえんきゅうふ)と呼(よ)ばれるさまざまな福祉(ふくし)サービスのうちの2つ以上(いじょう)のサービスを提供(ていきょう)しているところのことです。

サンシャインワークスでは自立支援給付(じりつしえんきゅうふ)のうちの1つである訓練等給付費(くんれんとうきゅうふひ)で提供(ていきょう)される4つのサービス、つまり自立訓練(じりつくんれん)、就労移行支援(しゅうろういこうしえん)、就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)、共同生活援助(きょうどうせいかつえんじょ)を行(おこな)っています。

それぞれのサービスの内容(ないよう)は以下(いか)のとおりです。

自立訓練(じりつくんれん)

機能訓練(きのうくんれん)と生活訓練(せいかつくんれん)の2つがありますが、サンシャインワークスでは生活訓練(せいかつくんれん)を行(おこな)っています。
生活訓練(せいかつくんれん)では、日常生活(にちじょうせいかつ)をおくるために必要(ひつよう)な力(ちから)を維持(いじ)、向上(こうじょう)させるために様々(さまざま)な訓練(くんれん)を行(おこな)います。
体力(たいりょく)をつけるためにウォーキングをしたり、社会(しゃかい)の中(なか)での過(す)ごし方を身(み)につけるために図書館(としょかん)などの施設(しせつ)をりようしたり、自分(じぶん)で料理(りょうり)をして食(た)べる調理訓練(ちょうりくんれん)などもありますよ。

生活訓練(せいかつくんれん)は「風見鶏(かざみどり)」で提供(ていきょう)しています。

このページの先頭へ

就労移行支援(しゅうろういこうしえん)

一般企業(いっぱんきぎょう)やA型(がた)またはB型(がた)事業所(じぎょうしょ)で働(はたら)きたいと希望(きぼう)する人(ひと)に、働(はたら)くために必要(ひつよう)な知識(ちしき)や技術(ぎじゅつ)が身(み)に付(つ)くよう、様々(さまざま)な訓練(くんれん)を行(おこな)います。
また、ハローワークや相談事業所(そうだんじぎょうしょ)などと連携(れんけい)して、就職(しゅうしょく)のお手伝(てつだ)いをします。
就職(しゅうしょく)した後(あと)も、その職場(しょくば)に長(なが)くいられるようにお手伝(てつだ)いをしますよ。

就労移行支援(しゅうろういこうしえん)は「サンライズ」で提供(ていきょう)しています。

このページの先頭へ

就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)

一般企業(いっぱんきぎょう)に就職(しゅうしょく)することが難(むずか)しいひと向(む)けに就労(しゅうろう)や生産活動(せいさんかつどう)の機会(きかい)を提供(ていきょう)し、能力(のうりょく)や知識(ちしき)の向上(こうじょう)のための訓練(くんれん)をします。雇用契約(こようけいやく)を結(むす)んで労働者(ろうどうしゃ)として働(はたら)く就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)A型(がた)と雇用契約(こようけいやく)を結(むす)ばない就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)B型(がた)があります。

就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)A型(がた)は「サンシャインワークス」で、就労継続支援(しゅうろうけいぞくしえん)B型(がた)は「すてっぷはうす」で提供(ていきょう)しています。

このページの先頭へ

共同生活援助(きょうどうせいかつえんじょ)

共同生活(きょうどうせいかつ)の場所(ばしょ)を提供(ていきょう)します。
世話人(せわにん)さんが朝食(ちょうしょく)や夕食(ゆしょく)のお世話(せわ)をしてくれたり、いろいろな相談(そうだん)にのってくれたりします。

共同生活援助(きょうどうせいかつえんじょ)は「グループホーム事業(じぎょう)」で提供(ていきょう)しています。

このページの先頭へ

Designed by CSS.Design Sample